endo.lab

工学院大学遠藤新研究室

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

越中八尾プロジェクト 

2013/07/29
Mon. 20:03

7月初旬から越中八尾プロジェクトが始まりました。

M2が4名、3年生1名の合計5名で進めています。

実は本日で提案シートが完成し、一区切りつきました。
1か月の短期プロジェクトでしたが、とても有意義なものになりました。

なかなかブログ更新ができなかったので、先日の現地調査を含め、まとめて報告したいと思います。

先週の7月21日に富山県八尾町に現地調査にいってきました。
富山県はコンパクトシティを実践している都市で、LRTなどの公共交通が充実しています。

八尾町は富山市街地から車で30分ほどの距離にあり、毎年夏に行われる「おわら風の盆」というお祭りが有名です。

まず越中八尾駅の駅前から調査をおこないました。
DSCN2840.jpg

sIMG_2351.jpg



その後、歴史的町並みの残る旧町周辺を調査しました。
日本の道100選に選ばれた通りがあり、おわらという文化が街に浸透している地域でもあります。
例えば、おわらの時に街を彩る灯りを設置する穴が道路脇に設けられています。
sIMG_2677.jpg
sIMG_2646.jpg

また冬にエンナカという雪を流す水路が歩道と建物の間に設けられており、そこを流れる水の音が残したい日本の音100選に選ばれています。


調査の合間に旧町の山元食堂でお昼ご飯をいただきました。
sIMG_2569.jpg
sIMG_2563.jpg
IMG_0271_20130729191107.jpg


また民家をコンバージョンしたお店はとても良い雰囲気で、お昼ご飯をとてもおいしくいただくことができました。あわせて貴重なお話も伺うことができました。富山に来たらまた必ず立ち寄りたいです。

おなかもいっぱいになったところで、旧町の歴史的町並みを堪能し富山市内に戻りました。
DSCN3197.jpg


富山市内ではグランドプラザや槇さんの建築を見学してきました。
IMG_0326.jpg

最後にLRTに乗って富岩運河環水公園に行き、ライトアップされたスターバックスでお茶をして調査を終了しました。
sIMG_2724.jpg


学校に戻ったところで、提案のシート作成に戻り、本日提出しました。
image.jpg

1か月という短い期間でしたが、街並みを考える上での空地に対する考え方や、水路を含めた提案など、今までにあまり経験したことのない内容で、自分達の見識を広げることができました。

今後も続けることができれば、継続して関わっていければと思います。


M2 クボタ・オバラ・スズキ・マスダ B3ワタナベ
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arataendo.blog136.fc2.com/tb.php/158-4156a0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。