endo.lab

工学院大学遠藤新研究室

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

10月19日 静岡現地調査 

2012/11/01
Thu. 17:14

10月19日(金)に七間町映画館跡地とその周辺を含めたまちづくりについて考えるために静岡に行ってきました。その調査のためにM1と3年生の合計14名でまち歩きを行いました。

member.jpg

静岡市葵区は江戸時代城下町として栄えた歴史ある街で、今は県庁や区役所のような行政の施設に加え、デパートやいろんな商店街がある街です。

朝、静岡駅に着いてまず向かったのは、駿府公園です。立派な門と堀はそのままに、中は公園になっていて、市民の人達の散歩コースになっているようでした。

park.jpg
park2.jpg

次に七間町通り商店街や青葉通りを歩きながら映画館跡地に向かいました。
映画館跡地には『アトサキ7』というコンテナができていました。

7_20121101170202.jpg

もともと映画館があった敷地が3つあり、更地となった場所の1つを広場として開放し、街のみなさんとにぎわいを創りだす、地元主体のプロジェクトで、『アトサキ7』と呼ばれるコンテナができています。『アトサキ7』とは、「映画文化の跡(アト)をふまえつつ、これから先(サキ)を地元が中心となって考えて行くこと、その考えに沿った街を創る主体となる七間町 (セブン)」という意味です。(アトサキ7のホームページから引用)

地元の方々からこの街についてのお話を聴きく機会もあり、七間町に対しての地元の方の思いや、文献には載っていないようなお話を聴くことができ、とても参考になりました。

talk.jpg

その後、地元の方おすすめの料理屋さんで各自昼食をとりました。

meal.jpg

午後からは気合いを入れてみんなで調査です。とその前に、アトサキ7を設計・施行した、地元の建築設計事務所の「デザインオフィス創造舎」さんの事務所内を少し見学させて頂きました!

atrie.jpg

オフィスは銭湯をリノベーションした建物で3階にあるホールは、なんと無料で貸し出しをしているそうです。

創造舎さんを後にし、いよいよ調査開始です。場所は駅周辺から各商店街と広範囲を調べました。各班にわかれて、まちの特徴や気になった点をメモしていきます。

浅間通り商店街でどら焼き屋さんを発見!これもまち歩きの醍醐味の一つです。

takajyo.jpg
takajyo2.jpg

呉服町や新静岡駅周辺、鷹匠の方にも足をのばしました!

調査終了後、アトサキ7にて各班調査のまとめと話し合いを行いました。
シネマウィークだったので、調査後は建物の壁に映し出された映画を観ました。屋台も来ていました。

movie.jpg
yatai.jpg

静岡をいえばやっぱりおでん!ということで帰りにおでんを食べて帰りました!
調査結果についてはこれから学校に持って帰ってつめていきたいです。


(M1 masuda)
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arataendo.blog136.fc2.com/tb.php/144-40fab944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。