FC2ブログ

endo.lab

工学院大学遠藤新研究室

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

後期の領域 

2012/10/01
Mon. 21:45

どうも。M1の山口です。

夏休みも終わり、後期のゼミが始まりました。
そこで、後期のゼミの内容を発表したいと思います。

~領域~
遠藤研では、プロジェクトの他に、学生自主的に調査・研究を行う「領域」という分野があります。
今までと編成を変え、3つの領域を進めていきます。

領域3
テーマ:都市空間論の空間特性についての考察
様々な都市空間論があり、都市についてさまざま考察があります。
そこで、都市空間論を基に街路・オープンスペース・都市形態など都市の構成要素を観て
比較評価と都市空間論の空間の特性を把握します。

領域4
テーマ:歴史的建造物の保存方法について考え提案
「どういう考え方で残すのか」ということを考察していきます。
例えば、戦後のモダニズム建築など今までの景観保存や歴史・文化的価値での保存だけでは一般的に
保存する意味が分かりづらいものに対して産業、工法、材料などの価値により新しい保存視点を考え、
さらにその周知方法を考えることによって今後の歴史的建造物保存の可能性について考えたいと思っています。

領域5
テーマ:公民学によるまちづくりの場が与えるその後のまちへの影響
アーバンデザインセンター柏の葉(UDCK)や、遠藤研における中目黒アーバンデザインスタジオ(NUDS)の
オープンなど、学生がまちづくりの拠点を作り、まちの魅力を高めるため様々な活動を行っている事例が
存在する。
これらのまちづくりの場はどのような活動を行い、どのような影響を与えているのか。
そして、その拠点はその後のまちにとってどのような場所になっているのかを調査考察する。

~プロジェクト~
前期に引き続き3つのプロジェクトを行っていきます。
①釜石市 復興プロジェクト
②静岡市葵区七間町プロジェクト
③中目黒アーバンデザインスタジオ

これらのが後期のゼミです。最終ゼミ後に各項目のまとめをブログの方に掲載するので
楽しみにしていてください。

                                             M1 山口
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arataendo.blog136.fc2.com/tb.php/133-bea0934f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。