endo.lab

工学院大学遠藤新研究室

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

目黒のSUN祭り! 

2012/09/19
Wed. 00:07

16日に目黒で行われた「目黒のSUNまつり」に行ってきました。
このお祭りは落語「目黒のさんま」にちなんだお祭りだそうです。
このお祭りのメインは何と言っても無料で配られる秋刀魚です。気仙沼で水揚げされた新鮮な秋刀魚を、炭火でじっくりと調理し振る舞われます。付け合わせに大根おろしと、大分県産のかぼすも頂けます。

当日は10時頃から並び始めました。前日にテレビで紹介されたためか、このときには既に4時間は待つと案内されていました。
sIMG_4667.jpg

途中イベント会場を経由して進むのですが、そこでゴミ袋とトングを配っており道中にあるゴミを広いながら進むことにしました。これは自分たちの手持ちのゴミを捨てるのにも役立ちました。秋刀魚を食べた後に拾ったゴミの分別とトングの返却に行くのですが、そのときに手をきれいにする事もできてお得な気分。
sIMG_4680.jpg

二時間ほど並び続け、あと2時間の看板に差し掛かります。
このときには前の方々と仲良くなり、お話をしつつ列が進むのを待ちます。前に並んでいた方はテレビ放送を見てくる事にしたそうです。
sIMG_4709.jpg

天気予報では不安定な状態と案内されていたように、入道雲が成長しながら迫ってきました。
残り一時間ほどになったところで降り出しましたが、5分ほどで止んでくれました。それまでは曇りの天気で暑くない天気だったんですが、この雨を境に 汗をかくほどの気温に。前の人と秋刀魚を貰うときに雨が降らなくてよかったねーなんて笑いながら残りの時間を過ごします。
sIMG_4722.jpg

そしてとうとう焼きさんま引換券を手に入れました!
sDCIM6099.jpg
この日振る舞うために用意された秋刀魚は5000尾ときいていたんですが、私の貰った引換券は4000番台。かなり後半の用ですね。

焼き手のみなさんはゴーグル装備で煙り対策万全です。
焼き場の前におかれたベンチに代わる代わる座って、焼けた秋刀魚を引換券と交換してもらいます。
網が空になると次々秋刀魚が補充されます。圧巻の光景。
sIMG_4744.jpg
sIMG_4756.jpg
sIMG_4773.jpg

とうとうわたしもベンチに座ります。立ち上る煙が四時間待ったおなかを刺激してよだれが止まりません...。
焼き手のお兄さんからこんがり焼けた秋刀魚を受け取り、大根おろしとかぼすをお皿にいただいて、おいしく食べました。塩加減もちょうど良く、かぼすの香りも楽しみながらあっという間に平らげてしまいました。
とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
sIMG_4814.jpg


(M1 Suzuki)


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arataendo.blog136.fc2.com/tb.php/128-24e4c5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。